2023年3月16日木曜日

はじめての原木しいたけ栽培♪

ちょっとご無沙汰してました。居場所が変わってbloggerにアクセスできなくなっていました💦

そんな間にもいろいろ活動してますよ~。
 
今年は原木しいたけ栽培にチェレンジしています。木にしいたけの菌を植え付けたもの「ホダ木」と言います。その木でしいたけを栽培します。
 
まずは発生処理と言って、原木を木槌などでトントンと叩き原木を水に浸けます。
90cmはあるかと思う原木を全部水に浸けるのはちょっと難しいかもと思っていたら忘れていたことがありました。
 
そうお米を栽培するために作ったミニ田んぼです!今は池になっています。暖かくなると水性生物などが集まりビオトープのようになります。
 
そこに浸ければいいんだ!と姉が思いつきました。
 
 
浮いてきてしまうので石を重石にして田んぼの水に浸けている画像です。
 
24時間以上浸けてしまうと菌がダメになってしまうそうでその前に引き上げてあまり日の当たらない場所にたてかけました。
 
さあ、しいたけがたくさんできるでしょうか!
 
うまく出てきたらまた追って報告したいと思います。
 
辻村
 
 
 
 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿