2023年3月18日土曜日

手前味噌仕込みました♪

ワークショップのお味噌づくりには2度ほど参加したことがありますが自分で一からお味噌づくりをするのは初めてです。
昨年大豆クラブに参加してクラブのみんなと栽培した大豆が数種類手元にあります。
その中で今回は津久井在来と言う品種を選びました。
 
材料は
 
大豆 2キロ
米こうじ 2キロ
塩 800g

前日から水に浸けた大豆を3つの鍋で柔らかくなるまで煮ました。3時間ちょっとかかったかな。煮た大豆と米こうじ、塩を混ぜます。それを丁寧に潰していきます。
まあ少しは大豆の形をしたものが残ってしまいましたが良しとしましょう。
手作り感があって良いのではないかとポジティブに考えます。
 
それをだんごにしたものを用意した容器に空気がなるべく入らないように詰めていきます。
詰め終わったら一番上をなるべく平らにしてラップで空気が入らないようにします。
その上にお米を入れたビニール袋で重石をしさらに空気が入らないようにします。
蓋をして完成!あとは待つのみです。
 
作業に夢中でほとんど写真を撮りませんでした。洗ったあとの大豆の写真だけアップします💦
 
 

辻村




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿