2017年8月20日日曜日

雑草を抜くにはスズメバチがいて。スズメバチを追い払うには雑草がいて。


平成29年8月20日(日
はいはい海野ですよーっと。

とある物件にて草刈りを発注したところ、業者さんからスズメバチがいるので作業できませんと連絡がありました。そこは蜂さんの15・6匹位のピクニック状態。クマンバチもいらっしゃってににぎやかなこと。刺されたら大変でございます。
 
国分寺市はスズメバチの巣の撤去は無料だそうで、どう見てもデカいので『スズメバチ』であろうと市役所に電話いたしました。

私「スズメバチがたくさん飛んでいるので駆除をお願いしたいのですが。」
市「巣はありますか?」
私「みつかりません」
市「巣がないと行けないんです」
私「ぶんぶん飛んでいるのと草ぼうぼうのためこわくて探せません」
市「税金にて処理しているためスズメバチの巣がある以外は行けないんです。」
私「・・・・・。えー。そーですよねー。刺されたらどーしましょ。」
しばし沈黙。
市「・・・・・。とりあえず向かわせますがアシナガバチの巣の場合撤去費用はお客様持ちです」
私「大丈夫です。お願いします・・・。」むしろアシナガバチであってほしい。
 
翌日市から委託を受けた業者がいらして開口一番『餌場だねぇ』と一言。餌場というのはヤブカラシというツルを巻くぶどうみたいな雑草です。これがどうやら蜂さんの好物の様です。
 
 
 
委託業者「これがキイロスズメバチ、こっちがコガタスズメバチ、これはアシナガバチ、アリさんも蝶々も来てるね。餌場だから刺さないよ、大丈夫。近くに来ても平気だよ。逃げるから追いかけてくるんだよ」と言って説明をしてくれましたけどね。
 
無理です。はい。料金は無料でした。ご足労をおかけしました。すみません。
 
で、餌場だったため駆除はせず。駆除したところで別の蜂さんがくるだけなのですからね。本日も蜂さんのピクニックは続くのでありました。
 
結果、振出しに戻る!!!!!
さぁどうする大量スズメバチ&餌場の草ボウボウ!!!
 
解決したらお話しまーす。
 
 
 
 

 


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月19日土曜日

メランツァーネのおはなし③


雨が続きますね~。畑に行くにも空のようすを見ながらになってしまいます。

作業している間に小雨が降ってくることもたびたび...

何かもう季節が秋になってしまったような気がします。

海にはもうクラゲが出てきているのかな?

そんなことよりさっ食べ物の話をしましょうか。

3回目になりましたがメランツァーネのお話です。

メランツァーネの場所はここ



東京都国分寺市南町3-18-11 中信ビル 1F

駅からすごく近いのですがお店は道路に面してなく奥にあるのでわかりにくいかもしれません。

でもイタリアの国旗とマスターに似たオブジェ?があるのでそれを目指していけば大丈夫だと思います。


 
これは私の好きなパスタのひとつで「ほうれん草とたまごベーコン」900円(税抜)です。

お腹がすいている時は具だくさんなのでたっぷり食べられてお得です。

ほうれん草、卵、ベーコン、たまねぎ、ピーマンが入っています。

味付けは和風、どの方にも好まれるのではと思います。

写真はないですが(すでに食べ始めてしまったので)ランチにはミニサラダとバケットが付いてきます。

このサラダにかけられているドレッシングがおいしいんです。たぶん自家製だと思うのですがたっぷりかけられていて、もし販売していたら買いたいくらいです。(^^)

今日はこれでおしまい。

辻村





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月18日金曜日

新宿で昼飯

どうも。大久保です。
まだ若干休みボケ感が抜けておりませんが皆様、お盆休みはいかがでしたか?
私は不定期開催の友達とのおいしいもの食べに行く企画で新宿に行っただけでした。

ちなみに新宿までわざわざ食べに行ったものはコチラです。
ソースポットがあると「っぽさ」がグッとあがりますね。
そう。カレーです。
中村屋のカレーです。
「カレーで有名なところってどこよ?」
「どこっていうか、有名なお店は中村屋しか知らんね。」
と、そんな流れで中村屋に行ってきました。

「新宿中村屋っていうくらいだからとりあえず新宿でしょ。」というだけで何も考えずに新宿に行ったのですが、調べてみたら驚きました。

中村屋っていろんな業態でレストランを運営しているんですね。
「インドカリーの店 新宿中村屋」というのがカレー専門店っぽくて、HPをみながらこれかなぁと詳細を調べたら、新宿には店舗が無いんですね。
新宿にあるのはGrannaとMannaという店舗でした。
Grannaはまだまだアウェイ感がすごいので地下のMannaに行ってきました。

長くなりましたがその時のカレーの写真です。
味はそれぞれのお店で違うのかもしれませんが、
その中でMannaのカレーはいまいちなのかもしれませんが、
他の店舗を食べていないのでわかりません。
私はおいしいと思いました。

お店のHPのリンクを貼っておきますのでもしよろしければご覧ください。
私が食べたのは中村屋純印度式カリー/1,500円です。
8/14のお昼12時ぐらいに到着して10分待たないくらいで入店できました。

もしよろしければどうぞ。

それでは。
大久保。



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月17日木曜日

やっぱりパンダでしょ


皆さん お久しぶりです
 
本日より通常営業いたしております
 
 
 
残暑見舞いと言いたいところですが
 
連日の雨でそれも違うような・・・
 
そんな憂鬱な毎日にお気に入りのパンダ
 
 
 
この後姿  萌える
 
またね。  丸山
 
 
 

 
 

 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月11日金曜日

夏季休暇のお知らせ


夏季休業のお知らせ
 12日~16日まで。17日より通常営業いたします。
 緊急のご用事の方は090-5814-4836へおかけください



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

国分寺丸井 中華料理 『華琳』


平成29年8月11日(金)

昨日は国分寺丸井のレストラン『華琳』にてお食事会しました。

良くも悪くも独創性のない、本格家庭中華で非常にリーズナブル。店構えが高級チックなのでリーズナブルなのに得した気分になれる私お気に入りのお店。これが非常に安心して食べれるしうまいのだ。

中華食べたい!と思った時は『華琳』か国分寺市東元町にある『天福居』か国分寺市本町にある『プリンセスライラ』がお気に入り。天福居に関しては餃子屋が絶品ね。プリンセスライラはランチのコスパの良さね。

そんな『華琳』にて


こんなかわいらしいモノが出てくるとは。一気に『華琳』に軍配が!!!見た目も華やかでめーーーちゃ気に入ったよ。

そして最近気になっているのが杏仁豆腐


ここも普通にうまいのだけど。杏仁豆腐1位は~~~


国分寺市本多にある『楓凛』(ふうりん)!
ここは中華ではなく中国料理なのね。何が違うのかわからないけど、出てくるものすべてがめっちゃ見た目が美しくエレガントになれそうなお料理でしたよ。

最後に出された杏仁豆腐は練乳仕立てでめっちゃうまかったです。

ではまた。







 



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月10日木曜日

畑のおはなし⑫


しばらく畑のおはなしをしていませんでした。



今回はナスの更新剪定のおはなしです。

ナスは収穫していると枝が疲れてきてしまうそうです。

そこで

 

更新剪定と言う作業をしてます。

葉を2~3枚残して各枝をばっさり切ってしまいます。

根もスコップを根元近くに差し込んで切り肥料をあげます。

こうするとまだ新しい枝が出てきて長く収穫できるそうです。

そう嫁には食べさせられないほどおいしい秋ナスが獲れるのです!(笑)

更新剪定するにあたり2個ほど実を残して大きいのから小さいのまでたくさんのナスを収穫しましたとさ。(笑) 

あっ曇天の中カッパを着て清水開発のももちゃんも体験農園に来てました!(^^)



辻村


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月8日火曜日

スマホ

どうも。大久保です。

皆様。スマートフォンへカバーは付けていますか?
付けていない、ソフトケースを付けている、ハードケースを付けている、手帳型のケースを付けている。
まぁ色々あると思います。
メーカーは温度が上がりすぎたり下がらないから裸で使うように推奨しているみたいですが、私はハードケースを付けています。

ハードケースを使い始めた理由は、ソフト・ハード・手帳と全種類試してみた結果なんとなく一番しっくりきたから。というだけだったのですが、今では一瞬も迷うことなくハードケースを選びます。
先日機種変更した際にも一瞬も迷いませんでした。

なぜ迷わなくなったのかと言うと、色々と試した中では一番この商品と相性がいいからです。
それがコチラ。

バンカーリングです。
実際に私が使っているのは他社のもっと安いやつなのですが、まぁバンカーリングってことでいいでしょう。
これです。これが使いたいのでハードケースなんです。
使い方は簡単で、スマホの背面に貼り付けるだけです。
初めてつけてみた時はやはり違和感がすごかったですし、これいらなくない?とまで思いました。
ですがある時、気付いたら自然と使っていました。

今回機種変した際にフィルム・ケース・充電器はすぐに手に入ったのですが、バンカーリングだけはどうもしっくりくる色の物が売っていなかったので数日間付けずに使っていました。
その結果…

違和感が半端ない…

なんか持っている時の不安定さがものすごく不安…
ぱくたそから「スマートフォンを落としてがっくりしている男性」
こうなりそう…

ということで探し回ってやっと付けました。

まぁ邪魔な人には邪魔なままでしょうし、手帳型などでしっくり来ているのならわざわざケースを変更したりして付け足す必要もないでしょう。

ただただ私のお気に入りグッズのご紹介でした。

それでは。
大久保。




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月7日月曜日

学校見学のお供に

国分寺近辺にはたくさんの大学があります
 
夏休みに学校見学で上京のご予定はありませんか
 
 
 
地元から離れた大学に進学が決まったら
 
すぐお部屋の準備も必要になります
 
この機会にMOZART’90女子学生会館のご見学はいかがですか
 
本日より実際のお部屋がご内見できます
 
入居者が決まると外観のご案内になりますので
 
今がチャンス!!
 
またね。  丸山
 
 
 
 
 





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月6日日曜日

色んなお疲れあるけれど・・・。


29年8月6日(日)



昨日はおめでたいことがありまして。
身内の結婚式❤
なんだか今日はお疲れモードです。

そして本日、たくさんのお客様にご来店いただきました。
またまたお疲れモード。

でもとてもうれしいお疲れなので、ぐったりではないです。
忙しいのは楽しいですね。

気分よく寝れそうです。

ではまた。





 

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月5日土曜日

讃香製麺所のおはなし


梅雨が明けてからもよく雨が降り、夏だと言うのに秋のような風が吹いたり、台風5号はなぜかもじもじ同じ場所でウロウロしているかと思いきや台風11号が発生すると俄然勢いを増して日本に向かって来るとか変な気候です。

私は暑かったり寒かったりした時さくっと食べるために讃香製麺所に行きます。

このお店の名前なんと読むのかいまだにわかりません。知ってる方教えてください。(^_^;)

それではここでマジックをお見せしましょう!

ここに取り出しましたるは 讃香製麺所のぶっかけうどん(冷)の並みです。

これが!

無料でトッピングできる天かすを加えるとなんと~っ!冷やしたぬきに早変わり~!

これで280円は安い!

これは別な日

 ざるうどん(冷)並280円のつけ汁に天かすを入れてもおいしゅうございます。(^^)

メニューはこちらご参考になさってください。


辻村

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月4日金曜日

今日は世界陸上2017開幕

どうも。大久保です。

突然ですが、今日は何の日でしょうか。

そうです。

世界陸上2017の開幕日です。
とりあえずTBSさんのサイトのリンクを貼っておきます。

当たり前ですが世界陸上の公式サイトはTBSではないので一応公式サイトも貼っておきます。
日本のサイトではありませんので、楽しめる方だけどうぞ。

こちらの日本陸連さんのサイトを見ると日本の各選手の情報が詳しく見れますのでもしよければどうぞ。

約2カ月前にも一度世界陸上について書いたのですが、また書いてしまいました。
現地での明日の夜にいきなり男子100mの決勝ですからね。
はたして日本代表はどこまで勝ち上がれるのか。
決勝進出となったらもうお祭り騒ぎですね。
桐生選手が100mの代表落ちするほどレベルが上がっているのですから近いうちに決勝を走る日本人選手を見ることができるかもしれません。
いやー、楽しみですね。

楽しみな世界陸上が始まるのですが一つ厄介な問題が時差ですね。
今回はイギリスのロンドンで開催です。
なので日本との時差はなんと8時間でございます。

あちらの夕方はコチラの深夜
あちらの夜はコチラの明け方
リアルタイムで見ようとしたら寝る時間が無くなりますね…

ニュース速報と翌日のテレビでおとなしく楽しむことにします。

それでは。
大久保



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月3日木曜日

初物

スイスチャード ご存じですか
 
すぐにわかる方はお料理好き♥でしょうか
 
 
私は今日初めてお目にかかり 初めていただきました
 
冷やしうどんに他にもいろいろ辻村畑の新鮮野菜をたっぷりのせ
 
赤いアクセントもスイスチャード
 
 
覚えたてだから 何度も言いたい スイスチャード
 
今夜 帰ったら家で自慢しよう スイスチャード
 
またね。  丸山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年8月1日火曜日

上級救命講習のおはなし


上級救命講習を受講してきました。

心肺蘇生の実技を学ぶ受講生


朝の8時45分から夕方の5時まで8時間に及ぶ講習でした。

普通救命講習(3時間コース)は以前受講しましたがリマインドのためにも受けてみようと思った次第です。

心肺蘇生やAEDの使用法はもちろんのこと、小児・乳児の心肺蘇生、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法などを学びました。

外傷の応急手当の中で三角巾の使い方をいろいろ教わりました。

腕の負傷の場合の腕を吊る方法、頭の負傷、胸の負傷、ひざの負傷、足首の捻挫、いろいろ教わりました~。

怪我したら私のところへ来てください!うそうそ。(^_^;)

近くで怪我したらもちろん頑張りますよ!

三角巾をゲットしました!



あと何かが喉に詰まってしまった場合に吐き出させる、背部叩打法と腹部突き上げ法は覚えて良かったと思います。

飼い猫が餌を喉に詰まらせて窒息しそうになったらやってみようと思います。

窒息・誤飲の第一位はなんと「おかゆ」です!

同じ講習を国分寺市議の尾作さんも受講されてました。尾作さんお疲れ様でした。

ところで当社にはAEDが設置されています。

事務所の中に設置していますので営業時間内しか使用して頂けませんがもしもの時にはお使いください。

辻村





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年7月31日月曜日

国際展示場・賃貸フェアと大道芸人TOMIさん



平成7月31日(月)
 
 
7月25日・26日と賃貸フェアに行って参りました。場所は国際展示場でございます。
 
 
ハトさんみーっけ。
 
 
期待していたポケモンは大して捕獲できずだったけど
かなり収穫のあった賃貸フェアでした。仕事にしっかりとつなげたいと思います。
 
 
帰り道には大道芸やってました。
日本ではこの人しかできない技だそうですよ。大道芸人 TOMIさん。
ユーチューブにも検索すると出てきます。是非見てあげてください。強風の風の中すごかったよー。手持ち無くて500円だけ渡したけど本当に札を入れてもいいくらいの価値はあったな。代わりにブログ書くね。いつかTVに出演されて有名になったらいいな。がんばってー。
 
ではまた。
 
 



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年7月30日日曜日

ヨコハマ

横浜~ 海~


 
 
潮風がふく日陰ならいつまでも眺めていられそう
 
もし近くで暮らしたら 毎日この景色が楽しめる
 
用事が済んだ頃には すっかり夜
 
 
 
街がキラキラしてこれもまた絶景
 
でも・・・
 
湿気がすごい やっぱり海のそばだからかなぁ
 
もし近くで暮らしたら 夕方までには洗濯物を取り込まないと
 
そんな妄想をしながら 家路についた
 
またね。 丸山
 
 
 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

2017年7月29日土曜日

ipod nanoが・・・

どうも。大久保です。
突然ですが、このニュースは皆様ご覧になりましたか?
なんとipod nanoとipod shuffleが販売終了…
なんとなく近いうちに無くなってしまうような気はしていましたが…

パソコンはwindows、スマホはandroid、タブレットもandroidなのですが、DAPはipodなんです。
初めて使った音楽再生機器は初代ipod nano 
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
その次は第4世代ipod nano
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
今もまだ使っているのが第7世代ipod nano
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
音楽をちょこちょこ聞くようになったきっかけにもなったのが初代ipod nano。
サントリーのウーロン茶の懸賞で黒が当たったんです。
なので裏側に猿のイラストが入っていました。
こんな感じです。
すさまじく懐かしいです。
大学に入り、電車での通学時間が長くなって丁度いいタイミングでした。
中学・高校と周りがウォークマンでMDを聞いている中、ほとんど何も聞かずに過ごしてきていたので「当たったのはいいけど音楽聞かないんだよなぁ・・・」と思っていました。

とりあえずTSUTAYAへ行って色々と有名どころを借りて聞いているうちに
「そういえばこれは聞いたことないな・・・」

「このジャンルはあまり聞いてないな・・・」

「このアーティストが好きな方にはこれもおススメ?」

「この間テレビ・ラジオで流れていたような・・・」

「なんかこのジャケットが気になるな・・・」

「今まで敬遠してきたけどそろそろ・・・」

といった感じで結構ハマりました。
近所のTSUTAYAさんが1週間5枚で1,000円というキャンペーンをやっていたのも大きかったですね。

しかも変な店員さん(褒め言葉です。)がいたようで、popにつられて借りたCDは結構多かったです。
借りてきたものを全部聞き終えた後に、
「今回は4枚当たりだったな。」とか「今回は4枚も外れたな。」とか楽しんでました。
少し時間が経ってから「このアルバムってどんなだっけ?」といって聞き直すと意外とそれが刺さったり。
なんにせよ良い思い出です。
ipodの代わりはいくらでもあるので、機能面では販売中止になろうともなにも問題ないのですが、これくらい音楽を身近にしてくれた思い出の機器なのでなにやら寂しいです。
まぁそれはそれとして、TSUTAYAさん。今後ともよろしくお願いいたします。

カセットテープ、CD、MDからデータを持ち運んで音楽を聞くという風に変化してきました。
それが今では手元にデータがあるというのが既に古い考えで、ネットに接続してストリーミングしながら音楽を聞くというのが主流になりつつあるとかいう話ですね。
一方ハイレゾ音源で聞くというものもあります。
家ではハイレゾ、外ではストリーミング。音質厨のみ外でもハイレゾ。という風になっていくんですかね・・・
ワイヤレスのイヤホン・ヘッドホンも意識高い系のアイテムではなくなってきましたしね・・・

大学生時代は毎日のように約3時間電車に乗っていたので音楽を聞く時間が簡単に取れました。ですが今はなかなか難しいので以前よりグッと音楽を聞く時間が減りました。
それでも全く聞かなくなるってことは無いでしょう。

さて…今使ってるipod nanoが壊れたら次は何を買おうか…
ハイレゾも聞いてみたいですが、耳が高性能ではないし、なにせ音源が高いし…
まぁぼちぼち考えます。

それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/