2016年11月3日木曜日

不動産あるある「水漏れ事故」・愚痴ですよ愚痴。

11月3日(木)文化の日 

はいはい、お寒ぅございます、海野です。
この寒いのに天井から水漏れしてきたとかどんな罰ゲームなんだって話

①現場を見ていない聞いただけ。それをちょいと大げさに言っちゃう、しかも水道栓の締め方も場所もわからないマンションの管理人。
②水漏れ場所を上階の一部屋のみと決めつけ上階を怒らせるような発言をした管理会社。
③被害者も上階も留守。
④ポケモン収集に冒険の旅スタイルで八王子の公園のど真ん中なぅ!ガンガンあちこちから電話が鳴り続けメモも取れない、電池はなくなりそう、ポケモンどころじゃない私。

こんな状態。

水が漏れちゃったのものは仕方ないことなので、現地調査、業者手配、原因究明、処理、保険対応、家主対応等淡々粛々と処理するしかない訳です。この辺の流れの機転がきかないと全く先に進まず、被害は大きくなるばかりです。
そもそもどこが悪いとか、誰のせいとか、これをやっちゃったら責任はどうなるとかお役所仕事の様に誰かがやるまでやりませーん的な対応ではイカンのですよ。ったく。

おかげでポケモンどころではなく、私の5時間かえせ!ってことになったわけで。
本日朝っぱらから文句タレること30分。社長からケーキ買ってもらって慰められーの。
ル・パティシエ・クニヒロのケーキ(丸井国分寺店)スポンジがしっとり。王道のケーキや~



基本、水漏れはどこからの水か瞬時にはわからないハズなんです。真上なのはセオリーかもしれませんが配管の位置によってはその隣かもしれないし、さらに上階かもしれません。ベランダ側の外壁かもしれません。決めつけてはいけません。
お前が犯人だバリに言われ気を悪くしてしまった上階の方。協力したくないですとのことでしたが、業者からきちんとした説明をしてもらい無事にご協力を得られました。

今一度、管理人を名乗っている方は必要最低限の技術や知識を持ってほしいところです。
上階が留守だったのであればまず、水道栓を閉めて、張り紙をして。業者を手配して被害の部屋だけでも見てもらい、おおよその見当をつけてもらう位の事はできたはず。うちの大家の部屋ではないからそちらの業者じゃないと・・・何を言っているのかわかりません。今回は幸い大した水漏れではなかったようなので安心しましたが、水漏れ事故は天井が落ちる可能性もゼロではない訳で、さっさと手配してくれてもよかったのではないかなと思うわけです。私の携帯に連絡があったのは事故から19時間後。私がやっと状況が把握できて、そちらに電話をかけるまで放置プレーとは。ん~ひどい!この事故、醜悪至極なり!(織田裕二風・IQ246というドラマです・・・。)

いざというとき、ひとつ間違えると大きな事故になりかねません。是非みのる商事不動産へ管理をお任せくださいませ。今ならあめちゃんを・・・。

スマイルハートの石村社長、本当にありがとう。夜21時でも対応しますよ、相手の不動産会社、管理人、入居者とも連絡は代わりにやりますよと言ってくれて助かりました。これからもよろしくね。
http://www.smileheartinc.jp/company.html
まだまだ若い国分寺市内の業者です。優しさが一番のウリかな。皆様も是非水道・設備関係、原状回復リフォーム等ご利用ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿