2016年11月5日土曜日

里芋のおはなし

4月上旬に里芋の種イモを定植しました。





上の写真はネットで見つけた里芋の写真です。

左から親いも           子いも 6個           孫いも 17個と玉子(3)        ひ孫いも2

収穫が遅くなると写真一番右のひ孫いもが増え品質を落とすそうです。

里芋は霜が降りる前に収穫しなければなりません。

葉っぱが少し黄色くなってきた時が収穫のタイミングだそうです。


そしていいよいよ里芋の収穫です。

この日は姉と姪っ子たちで里芋を収穫しました。





けっこうたくさん収穫できました。(^^) 

ネパール出身のカレー屋さん(タラちゃんのカレーキッチン)を経営するスーザンさんは里芋の茎を調理して食べるそうで収穫のたびに茎を差し上げてます。(^^)

ただ調理方法を知らずに食べるとびっくりするほどしびれることがあるらしいのでお気を付けください。

辻村

0 件のコメント:

コメントを投稿