2019年4月5日金曜日

鏡に起る【シケ】問題


海野はまた一つ経験値が上がったお話。

今日ある大家様から相談を受けました。


5年前に取り付けた独立洗面台の鏡の端から黒いシミが徐々に大きくなって来たとのこと。

見たところ確かに下部の端からカビのように徐々に広がっているようでした。「かびじゃないの?」と聞くと「カビじゃないって言ってたよ、

交換するしか仕方ないんだってでもね、7万もかかるって言われたの」とのこと。見積もりを見ると全交換となっている。照明部分まで交換しなくちゃならんのかなぁ・・・。ふと疑問に思って調べることに。 
調べてみると【シケ】と呼ばれる腐食の様です。
参考写真です。

これは鏡の真ん中から起こることもあってこれを中シケと呼び、表面からの浸食に寄るもので円形に広がり、端からなるものを端シケと呼ばれるとのこと。確かに見たことあるなってカンジ。

基本的に短期間ではシケは起こらないらしいのですが、塗りが適正でない、されていない、鏡の裏面や端に水がたまりやすく抜けにくい構造で取り付けた場合,裏止め塗膜か縁塗膜に取り付け時などに傷がついた、強力な洗剤で洗浄したなどが考えられるみたい。

調べれば調べるほど、『運が悪い』だけではない気がするなぁ。取り付けた業者がワザとやることもないんだろうけれど雑な扱いだったのかな。
仕方ないよねで済ませられる寛大なお心をお持ちの方ならいいけど、たった5年で7万の交換費用を請求されるなんてちょっとひっくりするお話でした。

今はガラス屋さんにここだけ交換できないか聞いてます。
結果をご報告できたらしますね。

ではまた。



 


 












 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿