2019年4月23日火曜日

砂利砂利

4月23日はシジミの日。
どうも。大久保です。
「しじみ」って漢字で「蜆」と書くんですね。
「蜆」一文字で「しじみ」
初めて知りました。
調べた時に蛆という文字と一瞬混ざりましたがしっかりと違う文字です。
しじみ汁ってしじみの身を食べますか?
私は食べません。
昔は食べていましたが砂を噛む確率が高く、徐々に食べなくなってしまいました。

食べた時のおいしさ<<<砂を噛んだ時の不快感

となったタイミングですね。
具体的にいつかは覚えていませんが…
あさりのお味噌汁のいらすとは有りました。
あさりも食べた時にジャリっとしたりしますが確率が違いますよね。
しじみもあさりもそれぞれジャリっとする確率が同じだったとしたら、しじみの方が不利ですよね。
なにせしじみの方が小さいのでお椀の半分くらいまで貝が入っているとしたら絶対的な個数が違う。
あさりの方が身が大きいから砂の残っている確率は高くて、実はジャリっとしがちなのはあさりだったりするかもしれません。
貝ごとに砂抜きの難易度が違ったりもするかもしれません。
ジャリっとするのは貝の身の中に残った砂ではなく、貝の身の周りについている砂とかいう説も聞いたような…
どうでもいい話ですが、結構前のだんだんという朝ドラでシジミジルっていうバンドが出てきましたよね。
だからなんだということは一切ありません。
ふと思い出しただけです。

それでは
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿