2017年7月29日土曜日

ipod nanoが・・・

どうも。大久保です。
突然ですが、このニュースは皆様ご覧になりましたか?
なんとipod nanoとipod shuffleが販売終了…
なんとなく近いうちに無くなってしまうような気はしていましたが…

パソコンはwindows、スマホはandroid、タブレットもandroidなのですが、DAPはipodなんです。
初めて使った音楽再生機器は初代ipod nano 
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
その次は第4世代ipod nano
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
今もまだ使っているのが第7世代ipod nano
https://support.apple.com/ja-jp/HT204217
音楽をちょこちょこ聞くようになったきっかけにもなったのが初代ipod nano。
サントリーのウーロン茶の懸賞で黒が当たったんです。
なので裏側に猿のイラストが入っていました。
こんな感じです。
すさまじく懐かしいです。
大学に入り、電車での通学時間が長くなって丁度いいタイミングでした。
中学・高校と周りがウォークマンでMDを聞いている中、ほとんど何も聞かずに過ごしてきていたので「当たったのはいいけど音楽聞かないんだよなぁ・・・」と思っていました。

とりあえずTSUTAYAへ行って色々と有名どころを借りて聞いているうちに
「そういえばこれは聞いたことないな・・・」

「このジャンルはあまり聞いてないな・・・」

「このアーティストが好きな方にはこれもおススメ?」

「この間テレビ・ラジオで流れていたような・・・」

「なんかこのジャケットが気になるな・・・」

「今まで敬遠してきたけどそろそろ・・・」

といった感じで結構ハマりました。
近所のTSUTAYAさんが1週間5枚で1,000円というキャンペーンをやっていたのも大きかったですね。

しかも変な店員さん(褒め言葉です。)がいたようで、popにつられて借りたCDは結構多かったです。
借りてきたものを全部聞き終えた後に、
「今回は4枚当たりだったな。」とか「今回は4枚も外れたな。」とか楽しんでました。
少し時間が経ってから「このアルバムってどんなだっけ?」といって聞き直すと意外とそれが刺さったり。
なんにせよ良い思い出です。
ipodの代わりはいくらでもあるので、機能面では販売中止になろうともなにも問題ないのですが、これくらい音楽を身近にしてくれた思い出の機器なのでなにやら寂しいです。
まぁそれはそれとして、TSUTAYAさん。今後ともよろしくお願いいたします。

カセットテープ、CD、MDからデータを持ち運んで音楽を聞くという風に変化してきました。
それが今では手元にデータがあるというのが既に古い考えで、ネットに接続してストリーミングしながら音楽を聞くというのが主流になりつつあるとかいう話ですね。
一方ハイレゾ音源で聞くというものもあります。
家ではハイレゾ、外ではストリーミング。音質厨のみ外でもハイレゾ。という風になっていくんですかね・・・
ワイヤレスのイヤホン・ヘッドホンも意識高い系のアイテムではなくなってきましたしね・・・

大学生時代は毎日のように約3時間電車に乗っていたので音楽を聞く時間が簡単に取れました。ですが今はなかなか難しいので以前よりグッと音楽を聞く時間が減りました。
それでも全く聞かなくなるってことは無いでしょう。

さて…今使ってるipod nanoが壊れたら次は何を買おうか…
ハイレゾも聞いてみたいですが、耳が高性能ではないし、なにせ音源が高いし…
まぁぼちぼち考えます。

それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿