2019年8月8日木曜日

立秋

どうも。大久保です。
今日は立秋ということで、暦のうえでは今日で秋がスタートなようです。
まだまだ暑いですが、秋だというのだからしょうがないですね。
今日は立秋なので秋ですが、他にもあと3つありますよね。
立春・立夏・立冬
どれもこれも暦の上では今日から春/夏/冬です。ってやつです。
常々思ってはいましたが、これってずいぶん気が早いですよね。
春って言ったら桜のつぼみが色付き始めた頃から
夏って言ったら梅雨が明けてから
秋って言ったら木々が色付き始めた頃から
冬って言ったら雪の心配をし始めてから
そんな気がするのですが、どれも東京在住の私のイメージなので他の地域の人にしてみたら違うかもしれませんが…
このブログの冒頭でも書きましたが、暦のうえではウンタラカンタラというフレーズ。
暦のうえでは○○です「が」、~~~~(実際はまだまだ季節が変わってないよ的な内容)。
という内容は馴染みがあると思いますが、
暦のうえでも○○となりました「ので」、~~~~(季節が変わっていくから気を付けて的な内容)。
という話を聞いた記憶がちょっと無いです。

「太陽の位置から決めている話なので、イメージと違うなんて言われても…」
という話なのでこんなこと言ってもしょうがないんでしょうけどね。
梅が咲くのは春、ゴールデンウィークは夏、お盆休みは秋だし、お正月気分が抜けたらもうすぐ春。
これで暦のうえの季節とイメージの季節が合致しますね。
そもそも合わせる必要が無いというのはヒミツです。
「今日は立秋です。」
「はーい。」
これでいいでしょう。


立秋と聞いてこのブログを書き始めてみたはいいものの、やはり纏まらないですね。
なにかしら書く仕事をしている人はやっぱりすごいなと思う今日この頃でした。

それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿