2019年10月25日金曜日

【立会】鍵が足りないよ~


立会いに行くと色んな事が起こります。
その中でも多いのが鍵の紛失

契約書には
鍵の追加設置、交換を貸主の承諾なく行ってはならない。退室時に貸与した鍵を紛失又は
破損した場合は貸主が新たに設置した鍵の交付を受け設置費用は借主の負担とする。
と特約にて締結済み

私 「鍵2本返却お願いします。」
借主「あれ?1本しかないんですけど。2本もらっていましたっけ?どれかの箱の中かな」

こう答えるのが9割。もう慣れたもんです。

私「3日待ちますんで郵送で送ってくださいね。3日たっても送られてこないときは15000円前後のお支払いとなりますよ。」
借主 「えー、まじですかー!」

えぇマジです。こんな感じ。

んでもって、1週間たっても戻ってこない人がおりましてね。電話するわけですよ。鍵ありました??って。ほとんどの場合は結局無いというね。とりあえず『探してみる』スタンスは悪くない。
だけども鍵の話をしたことすら忘れてたりしてね。これも慣れっこ。
もーいーです、敷金で精算します!と何だって半ギレなのも一定数いる。これも慣れっこ。

仕方ないのでもう少し探してみますか?さらに3日待ちますよと声掛けするも、もーいーです!とほぼ返ってくる。最初から紛失した記憶があるんでしょって思うわけね。探したって無いもんは無いわけですし。

そんな中、鍵を失くしたのでスペアキー作りました!2本です!って言われてましてね。
言葉に詰まるわけです。ご丁寧にミスターミニッツのロゴ入っちゃってる。高かったでしょうに。

申し訳ないのですが交換費用は精算でございます。←これがなかなか言えにゃい。
葛藤の末、コピーだと・・・と消え入るような声で話し、すいません・・・。となぜか謝る私。

それと。
えーなんで金取るの?どーせ交換するんでしょ!スペア作ればいいじゃん!とごねるごねる。
これは本当に少ないけど1年に1人くらいいるかな。
大家から借りた鍵を失くしたんだから弁償だよ弁償!!!と言い放ちたい衝動に駆られる。

ほんと嫌。
失くさないでお願いだから。

海野









はい
1本しかないので探してみます。
どこかに落としてしまって

 





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿