2019年10月18日金曜日

赤米の脱穀をしました♪

先日収穫した赤米ですが脱穀をしてみました。

普通の稲は根元から稲刈りをして脱穀機で脱穀しますが私が栽培した赤米は穂苅りをしましたので脱穀の方法が少し違います。

農業用のグローブで穂をつかんでしごきました。

グローブのゴムが良い感じに抵抗を生んで面白いように籾が取れました。


脱穀後の赤米です。約1.7キロになりました。

測定方法ですがバケツを抱えたまま体重測定(A)、そして持たない状態で体重測定(B)

(A)-(B)-バケツの重さ0.75㎏

です。

さあこれを籾摺りし精米していったいどれくらいの赤米ができるのでしょうか?

ちなみに脱穀したあとの籾を取ったあとのこれ


なんか小さい箒(ほうき)を作ってみたくなりました。(^^)

辻村




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿