2022年1月16日日曜日

どぅっどぅーどぅどぅっどぅどぅー

共通テストの二日目と言うことで当事者はそれどころではないでしょうが、世間ではトンガでの噴火の話題で持ち切りです。
今のところ被害状況は不明の用ですが、少しでも早く状況がわかって復旧していくといいですね。
不勉強なもので、トンガという存在は知っていましたが、新日本プロレスのタマ・トンガ選手、バッドラック・ファレ選手しか知りませんでした。
調べてみたところ、ニュージーランドの北の方、パプアニューギニアの東の方。
カボチャの輸出が多いようです。
そして「トンガ王国」だそうです。

そしてもう一つ知らなかった話。
噴火の規模を表す尺度にVEIというものがあるようですね。
火山爆発指数というらしいです。
噴出物の量で決まり、エネルギーの大小ではないとのことなので、
地震で言うとマグニチュードではなく震度の方が近いのでしょうか。
ということはマグニチュードに相当する尺度もあるのかどうなのか…
総じてよくわかりませんので興味が湧いた方は調べてみてください。

それにしても世の中知らないことばかりです。
恐らく亡くなった方もいらっしゃるであろう事故に触れたままでは暗い気分になりますので、明るい、かつ最近まで私が知らなかったもの、として最後に動画を貼り付けておきます。



どうやらYouTubeで再生回数世界一の動画がコレらしいです。
今日の時点で再生回数が100億回を突破しているようです。
とんでもないですね。

それでは。
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿