2022年1月17日月曜日

「豆炭あんか」初体験!

夕方過ぎから朝方までとても寒い八ヶ岳南麓です。
今まで湯たんぽを使っていましたがいまひとつ暖かさが持続しません。
そこでいつか使ってみようと思っていた豆炭あんかを使ってみました。
 

 

今回使用した豆炭はスーパー豆炭という着火剤がまわりに付いているものです。マッチやライターで簡単に火を点けることができます。着火後は臭いがとてもきついので火起こし器に入れ屋外に10分ほど放置します。
 

 
煙が消えた豆炭をあんかのロックウールの上に乗せてキチンとフタを閉めます。付属の布きんちゃく袋に入れて布団の中へ。暖かくなるのに時間はかかりますがその後は約12時間暖かさが継続します。途中は足をのせると熱いほどです。夕方準備すれば朝起きるまでぬくぬくです。(^^)
 
火の点けにくい普通の豆炭なら24時間暖かさが続くそうです。最近少し値段が上がってきましたが私の買った普通の豆炭は1個9円ほどです。 スーパー豆炭はやっぱり高くて1個30円ほど、でもコスパ最高じゃありませんか!
 
便利な時代ですが昔の便利グッズも見直してみても良さそうですね。
 

 
 使用中は二酸化炭素濃度のチェックもお忘れなく。
 
辻村

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿