2022年12月17日土曜日

これまた久しぶりの「とんかつ とんき」

国分寺でとんかつと言えば「とんき」か「とんかつ桂」ですね。
国分寺の北口側に住んでいた頃は毎週のように「とんかつ桂」に行っていた時期もありました。
がお昼時に車で店の前を通ると必ず行列ができています。今は並ぶ気力がありません。💦

とんきに入店して注文したのは以前と同じって言うかこれしか頼まない。



ひれかつ定食です!1600円、100円値上げしたかな?まあいろんなものが値上がりしている昨今は許容範囲でしょう。😀
今回はマスターが豚肉に衣を付けている所作をじっくり観察しました。卵液→粉→卵液→粉→卵液→粉→卵液→最後にパン粉の順番でした。これがとんき独特の衣を作る秘訣なんですね。
 
豚汁、おしんこ、ご飯が付きます。とんかつ屋さんの豚汁ってなんて美味しいんでしょう!
ごはんはお代わりできます。キャベツも頃合いを見計らって「いかがですか?」と聞いてくれて至れり尽くせりです。
 
マスターは余計なおしゃべりはしませんが最後に「お久しぶりですね。」と声を掛けてくれて嬉しかったです!
後継者であろう息子さんも拝見しました。
また行きます!
 
辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿