2019年2月16日土曜日

キテレツ外人~

どうも大久保です。
最近一番衝撃的だったことと言えば豚コレラです。
文字では何度も見ていたんです。ネットニュースにも散々でていましたし。
ですが、音声で聞いたのは初めて豚コレラに関するニュースを見てからちょっとしてからだったんです。

「トンコレラ」

って読むんですね。
初めて聞いた時には我が耳を疑いました。
え?今トンコレラって言った?あれ?またトンコレラって言ってるよね?

ひょっとしてブタコレラじゃないんじゃない?

いやぁ衝撃でした。
鳥(トリ)インフルエンザ
猫(ネコ)エイズ
みたいに頭に動物の種類がくる場合は訓読みで、
狂犬(ケン)病
狂牛(ギュウ)病
みたいに間に入ると音読みなのかと思っていたらいきなりのトンコレラ。

ブタコレラだととあるマンガの登場人物みたいになっちゃいますからね。
しょうがないですね。


豚コレラを読み間違うととあるマンガの登場キャラの名前に似るな。というお話でした。
きっと読み方もしっかりとした理由で豚(トン)コレラ何でしょうが、まぁそれは各々調べてみてください。

それでは。
大久保




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿