2019年2月8日金曜日

寒波襲来

どうも。大久保です。
寒いですね。
ヤバく冷たい寒波が来ているみたいです。
ということで東京でも雪が積もるそうです。
今度こそ本当に降る気がします。
気温もグッと下がるようです。
ということで水道管が凍り付くケースが多発しそうですね。

日本気象協会さんがいろんな指数を発表しています。
洗濯物が乾きやすいかどうかの洗濯指数、暖房を使いたくなる度合の暖房指数等々
通年で発表されている指数と、季節ごとに発表している指数とがあるみたいですね。
で、その中の水道凍結指数を見てみたところ、東京は40でした。(8日12時時点。数字は大きいほど凍結に注意。)
郊外を中心に、凍結の可能性あり。だそうです。

まぁ寒くて水道管が凍るのはわかったよと。
じゃあどうすればいいんだよと。
ということで東京都水道局のHPを見てみました。
凍らないように気を付けてね。ということみたいですが、下の方に凍ってしまった時の対処法が書いてありました。
「万一凍ってしまった場合は、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。いきなり熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがあります。」
だそうです。

ぬるま湯にするための水を出す水道管が凍っとるんじゃい!

ということが多いと思います。
どうやら水道局さんとしては気温が上がって自然解凍されるまで放置する事を推奨しているようです。
他のいろいろなサイトを見てみたらホッカイロが使えるだとかドライヤーが使えるだとか書いてありましたが、東京位の気温の地域であれば「放置して溶けるのを待つ。」というのが一番楽で安全で確実なのかもしれませんね。
とりあえず、熱湯をかけると水道管が破裂するから絶対にやめてください。とのことです。

水道管の凍結に限らず、東京で雪が降ると何かしらトラブルが起きます。
皆様お気を付けください。

それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿