2021年4月3日土曜日

忘れないためにも記録しておこう。ストレーナーの掃除方法

八ヶ岳に移動しました。今年もリモートワークしながら畑で野菜作りそしてミニ田んぼに挑戦する予定です。

移動日初日からトラブル発生水道管が破裂していました。冬季は元栓をしめ水抜きをしてあるので莫大な水道代金を請求されるということはありませんが。^^;

建物管理をしていただいている会社の方が通水作業をしているときに発覚しました。
翌日には設備屋さんが来てくださいましたが部品が足りないということでその2日後復旧作業は完了しました。

水道管にしっかりと凍結防止の措置はとってありましたが今年の冬は夜間マイナス9℃の日があったりと例年になく寒い冬でした。破裂個所に当初から設置されていたセーブ90と言う節電のための部品が劣化のために機能しなかったのかもしれません。通常のものと交換してもらいました。

そんなことが起こった後、さてお風呂に入ろうと思いお湯を貯め始めると…
20分経ってもお湯が10cmほどしか溜まりません。またまたトラブル発生。^^;

これについては太陽熱温水器を設置してもらった業者さんに連絡を取り見に来ていただきました。ミキシングバルブと言う温度を調整する部分があるのですがどうやら凍結によりそれも不具合を起こして少ない量ですが水漏れを起こしていました。これを新しいものに交換。
しかし蛇口からの水量不足はこれが原因ではなく給湯器のストレーナーが鉱物?でつまり気味だったせいでした。これはお風呂に井戸水を使用しているためだと思われます。

ストレーナーの掃除は私でもできるとのことで教えていただきました。またふたたびしなければならない作業をここに記録します。

1.給湯器下のハンドルを回し水を止めます。


2.給湯器すぐ下の黒いプラスティックのつまみを左に回し外します。ここが硬くて回しにくい場合は太いマイナスドライバーか硬貨を使うと良いそうです。


3.この写真の左がストレーナーです。これで給湯器に異物が入らないようにキャッチするようです。これを掃除して元に戻します。

以上これは毎年の作業にしなければならなそう。勉強になりました。ありがとうございました。

 辻村

 






国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿