2021年4月18日日曜日

ミニ田んぼへ初めての水入れ

先日投稿したブログに書いた大きな石は力が余っている間に外へ出しました。
そして外水栓からホースでミニ田んぼの中へ給水。


初めは井戸から給水しようと思っていたのですがとりあえず上水道で水入れしてみます。水道料金が跳ね上がりそう。^^;
近いうちに井戸水から給水してみようと思っていますが井戸の水枯れもちと心配です。今は3畳半ほどの面積ですがもしもっと規模を拡大しようと思ったときに井戸水で足りるのでしょうか?やっぱり川や用水路から給水しないと無理かな。

これは排水のために塩ビ管を接続したものです。2mと25センチあとL棒ですね。これをミニ田んぼの傾斜で低いところに設置すれば短い塩ビ管を田んぼと水平に倒して排水できるはずと思っています。ミニ田んぼに水を貯めたままにしたいときは田んぼと直角にすればいいって目論見です。

 


今のところ水はどんどん土に吸い込まれていますが少しだけ水たまりもできてきています。さてどうなるでしょうか?つづく。(^^)

辻村






国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿