2022年2月24日木曜日

もうすぐ春が来る

寒い日が続いています。最低気温は-10℃は当たり前の日々です。ただ晴れた日は昼の日差しがありがたいことに強いので室温が結構上がります。 
 
雪はすべて消えることはなくあまり人が歩かない場所や日当たりの悪い場所など残ったままです。積雪量があまり多くないのが幸いです。
 
北海道札幌などの状況を見ますとそんな雪でギャーギャー言うなって言われそうです。はい、そう思います。
 
 
私がいつも見ている天気予報です。今日は最高気温も-1℃です。
ただ3月1日からは最低気温、最高気温ともに上がりそれからは寒さは緩んでいきそうです。
 
春が来そうですね。春と言えば野菜作りのための苗づくりを始めようと思います。
今年は小さなビニールハウスも設置するのでその中に踏込み温床を作り苗づくりをしてみようと思っています。
 
 イメージです。
 
踏込み温床とは藁(わら)や米ぬか、もみ殻などの菌を利用して落ち葉などと水をミルフィーユ状態にして踏込み、発酵させ土の温度を上げるもののことを言うようです。
その上に育苗箱を置いて苗の成長を促したり寒さから守ります。
初めての試みなので上手く行きますかどうか。頑張ってみます。(^^)
 
辻村
 
 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿