2023年4月10日月曜日

土づくり始めました~


今年の目標は、真面目に野菜をつくること。
いかに反省点を述べましょう。
1地面=空いている。適当に植え適当に収穫。
 かっこいい言い方をすればソバージュ栽培(要は適当にほったらかし)
 一瞬でジャングルです。蚊の温床の出来上がり。

2たくさんの品種をたくさん植えました。
 かっこいい言い方をすれば密植栽培(本当は病害虫に考慮して植えること)
 いろんなナスやトマトやキュウリが獲れましたけど。なんせジャングルですから
 どれがどの品種なんだかわからなかったです。
 一つ言えることはどの品種も美味しかったです。

3肥料?なんでもいいや
 化成肥料・バランスよい肥料を水戸泉もびっくりな塩蒔き工法。
 そのせいかな?葉がおかしくなったり実を付けなくなったり。
 植物によって必要・不要はしっかりあることが判明した2022年。

4支柱やマルチ等の資材はすべてダイソーで。
 支柱はインゲンに負けます。マルチは途中でボロボロになります。
 半円状の支柱は風であおられて曲がりました。
 適切に使用すればいいですけど。もう買わないと誓った2023年。

因みにダイソーで買った良かった資材は防草シートとピンですかね。
ピンはサビサビになりましたが今年も使えそう・・・かな。
通路に敷いたんですけど生えにくかったです。

長くなりましたが、今年は多くのユーチューバーが紹介していたカルスNC-R。
微生物資材です。これを大量のもみ殻5キロと米ぬかと大量の牛糞と共にまぜまぜ。
今寝かしております。2週間したら畝作りです。

                                   海野





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿