2016年12月23日金曜日

祝!50回目!

どうも。大久保です。
タイトルの通りこれが50回目です。
何かの日だった。とか月の初めだった。とかということも無く、ある日突然ブログを開設してみましたがついに50回目です。
4人で書いてますので一人当たり12~3回書いているんですね。
一人で毎日書いているブロガー様方はホントにすごいです。

さて、50といえば…





と、うまく話を展開できればいいのですが、そんなうまいこと行くわけもなく。
困ったときのwikipediaによると
平方数の和で二通りに表せる最小の数。だそうです。
九九で表せない5の倍数で最小の数。だそうです。
その他にも色々書いてありますが、さっぱり意味不明でした。
平方数の和とかいう言葉を聞くとラマヌジャンという数学者さんのエピソードを思い出しますね。
1729という数字を聞いた時に普通は特に何も感想を抱かないと思うのですが、ラマヌジャンは「二通りの二つの立法数の和で表せる最小の数」と即座にわかったそうです。
もはや意味不明です。
ちなみにラマヌジャンはこんな人
インド人ですね。
マイクロソフトだったりグーグルのお偉いさんがインド人だったり、インド人ってなんだかすごいみたいですね。
そんなこんな言っていたら「きっと、うまくいく」が見たくなってきました。
個人的にはムトゥ踊るマハラジャよりも好きです。
比べるもんじゃないだろ!っていうのは秘密にしておいてください。
今度の休みはTSUTAYAに行こうかな。


それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿