2016年12月12日月曜日

ところてんのおはなし

小さい頃に住んでいた横浜には、近所にかき氷やところてんを食べさせてくれる小さなお店がありました。

私の家から1分もかからない場所にあって時々かき氷の出前までしてもらった記憶があります。

ところてんの出前なんて聞いたことないでしょ?

とても近かったからできたことなんでしょうね。

写真に写っているのはところてんの原料の「テングサ」とそれで作ったところてんです。

今はもう閉店してしまいましたが国分寺駅北口にあったお店「にんじん」で出してくれたものです。

「テングサ」を見たのは初めてでびっくりしました。

ママとマスターが大島に行ったときに買った来たものです。

辻村


0 件のコメント:

コメントを投稿