2016年12月18日日曜日

打倒!地球ロック!

どうも。大久保です。
2016年もあと2週間。クリスマスまであと1週間ですね。
ということで今年の稲垣純一・ワム・マライアキャリー等々はもうすぐ聞き納めです。
それはそうと、クリスマスイブが終わるとなんとなくクリスマスが終わった感が出るのは私だけでしょうか?
イブはあくまでもイブなはずなんですけどねぇ…

さて、先日弊社の取り扱っている物件の駐輪場に行ってきました。
目的は放置自転車の撤去です。
撤去後に「私の自転車がないのですが…」
と、ならないように、入居者の方々にアンケートをとったり、張り紙をしたり、注意書きを書いた紙を直接自転車に巻き付けたりと色々とやってきた結果、数台の自転車が放置自転車扱いとなりました。

通常だと一旦別の場所に移動した後に処分してしまうのですが今回は少し勝手が違いました


駐輪場のレールに鍵を通してある…

こちらは建物の配管を通してある…
どちらもいわゆる地球ロックというやつですね…
皆様の防犯意識が高くて何よりです。

持ち主が現れない以上はしょうがないので何とかしないといけません。
風が冷たい中作業した結果
持ち帰ることに成功
壊すのは1カ所だけでよかったので助かりました。
調べてみたら1,000円そこそこのカギだったみたいです。
素人と素人がパッと用意できる道具でも10分程度で破壊できました。
もう一つは手持ちの道具では歯が立ちませんでした…
さすがはABUS!なのでしょうか…
絶対に壊せないカギは無いでしょうから油圧式カッターなりグラインダーなり使ってなんとか壊さなくてはなりませんね。
駅前等の撤去作業員の方々はどんな道具を使っているのか…

10分程度のカギの破壊作業のせいで手が疲れ切るという情けない体力と、
鍵は多少高くてもしっかりしたものを使わないといけない。
という2つを思い知らされた一日でした。

それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿