2016年12月8日木曜日

「かんざし」と日本三大珍味のおはなし

 

この写真の花?「かんざし」と言うそうです。

そういえば舞妓さんの髪に飾るかんざしの形に似ていますね。

仲間内で日本三大珍味が話題になっています。

諸説あるらしいですが一般的には

・からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)
・ウニの塩漬け
・このわた(なまこの腸の塩から)

だそうです。

からすみは好きでときどき食べます。

ウニは子供のころ母親の実家(青森)の裏の海にビーチサンダルで入っていき自分で獲りました。

獲ったウニをビーチサンダルの裏でがんがん踏んづけて割って食べます。

海水がいい具合に混じってと~ってもおいしい!こちらで食べるミョウバンに浸かったものとは雲泥の差です。

このわたはまだ未経験なのでいつか食べてみたいと思います。

辻村



0 件のコメント:

コメントを投稿