2017年6月10日土曜日

畑のおはなし⑧

さて3月に植えたジャガイモがそろそろ3ヵ月経とうとしています。


 葉が枯れてきました。収穫のサインです。明日ためしに1株掘ってみようと思います。

今年はキタアカリ、こふきイモ、肉じゃが、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、何で食べようかな?

インゲンはつるが支柱のてっぺんまで来たので摘芯しました。

摘芯とは茎を切ってしまうことです。

するとどうでしょうつぎつぎと実がなってきました。

きっと摘心したことで実に栄養がまわったのではないかと思います。


大収穫でした!(^○^) 豆類って結構お高いんですよね。(^_^;)


エダマメも少し遅かったかもしれませんが摘芯したらやはり実が出来始めました。

収穫したら塩ゆでしてビール飲みたいなあ。

辻村

0 件のコメント:

コメントを投稿