2017年6月20日火曜日

夏っぽい暑さになってきています

どうも。大久保です。
暑かったり雨でちょっと肌寒かったりでなんだか調子崩しそうですね。
皆様お体にお気を付けください。

日当たりのいい物件だった場合、内見時の室温がおかしなことになる季節が目の前にやってきています。
内見だけならそこまで時間もかからないと思いますが、家具・家電が実際に置けるかを測ったりし始めるとやはり暑いなかで時間がかかります。暑い中、汗だくになって採寸している方を見るととても大変そうです。
置きたい家具・家電のサイズを内見前に測り損ねてしまっている場合、お部屋優先で家具・家電は後日選ぶ場合、そういった場合には後日また時間を作って内見にお越しいただくこともあります。
時間に余裕のある方であれば苦にしないかもしれませんが、時間があまりない方にはとても大変です。

さて、そんな中こんなニュースが
お部屋にカメラを向けるとIKEAの家具をARで配置できるアプリだそうです。
(IKEAは元々カタログアプリがあってそこでARを使って配置できたような気がするんですが、何が変わっていくんですかね。)
実際に家具の縮尺を自動で合わせてくれるようなら、IKEAの家具しか置かない人限定ですが、サイズを調べておく必要も現地を採寸する必要もなくなりますね。
手間もかからず採寸の時間もかからなくなるのはすごく便利です。

その他に

こんなのだったり

こんなのだったりもあるみたいですね。

動かしたレビューでも書ければいいのでしょうが私のスマホでは…
(急に圏外になったりするのでそろそろ買い替え時か…)

まだまだ家具のみですから冷蔵庫や洗濯機には対応できていないでしょうし、家具のみでさえ様々なメーカーが様々なものを販売しているので家具・家電の全てに対応することはこの先できるのでしょうか。
そんな便利なアプリを作れるとしたら、Amazon、楽天市場、Yahooショッピング、Aliexpressのような総合的な通販サイトでしょうかね。

不動産業界でも室内の360°パノラマ写真が今後広まっていくような気配がありますし、そのデータと組み合わせて自宅に居ながら家具を配置してみる。なんてことができるようになったりもするんですかね。
夢が広がります。

それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿