2017年6月4日日曜日

畑のおはなし⑦

市民農園に植えたショウガがなかなか発芽せずにやきもきしていましたが48日目にしてやっと発芽しました!





ショウガは発芽が遅いそうです。2ヶ月くらいかかる場合もあるとか。

「三州しょうが」と「大身しょうが」を1列づつ植えましたが発芽したのは「三州しょうが」のみ、「大身しょうが」はダメかもしれません。

その場合は他の野菜を植えようかと画策中です。

それはそれで楽しみ。(^^)

ショウガは発芽したあとは乾燥やあまり日当たりが良いのは嫌うそうなので発芽した芽の脇に藁を敷き日除けをかけました。




市民農園でもちらほらお話する人が増えてきて先日は隣の区画のおじいさんから収穫したチンゲン菜をお裾分けしてもらいました。

なのでサニーレタスをお返ししたりでほっこりです。

体験農園ではキュウリやトマトも収穫し始めましたしピーマンやナスも実が出来てきました。





辻村


0 件のコメント:

コメントを投稿