2018年10月22日月曜日

オリオン座流星群

どうも。大久保です。
オリオン座流星群が極大を迎えたということで昨夜は皆様いかがでしたか?
しっかりと晴れていていい感じでしたよね。
いらすとやさんで探したらまさかのオリオンさん

流星群を見るために車に乗って大移動!はしませんでしたが、自転車で広い公園までは行ってきました。
「今日はしっかり晴れているし、多少周りが明るくても大丈夫だろう。」
なんてことを考えながらウキウキして移動。
無灯火ダメ!ゼッタイ!
今回行った公園は夜の状態を知らなかったのですが、やっぱりちょこちょこ街灯がついていてまぁまぁ明るかったです。
でもまぁそんなもんだろうと考えていたので問題なし。

公園の中に入ったら、あまり明かりを視界に入れないようにしながら場所探し。
木が密集している場所だと暗いけど空が見えない。
開けたところだと街灯の光が結構視界に入る。
どのくらいの明るさだと星が見えなくなるのかはわかりませんが、まぁ暗ければ暗いほどいいんだろう。と、さながら不審者のようにキョロキョロと。


で、結構目が暗さに慣れてきたなぁなんて思ったあたりで異変が…

「あれ?寒くない?」



「いやちょっと待って?なんか今日寒くない?」




「いや!これは気のせいじゃない!寒い!」


そうなんですよね。
出発の時はウキウキしていたし、自転車降りた直後までは体が温まってたからごまかせていただけなんですよね。
今日のニュースを見たら「今季一番の冷え込みでした。」なんて言っちゃってました。

Tシャツとシャツだけでは厳しかった…
油断した…
結局なにも見れずに寒さに負けて早々と帰りました。
まさか10月でこんなに寒いとは…

ダメだったものは切り替えて、次のねらい目は12月のふたご座流星群ですね。
14日の21時頃が極大なので12月13日の夜と14日の夜がおススメだそうです。
この時期は激烈に寒いのがわかっているので油断は無いでしょう。
「そろそろ一度くらいは寝っ転がりながら見れる場所まで遠征しようかな。」なんて思ったりもしますがおそらく結局行かないと思います。

皆様も夜に出かける時は寒さ対策をお忘れなく。


それでは。
大久保。





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿