2021年3月12日金曜日

誰でも簡単らしいので、じゃがいもを育てます。

じゃがいもを育ててみようと思います。
種芋は王道の男爵いもに決定。


50g~70gが良くて140gだから半分に切ろうかな♪
種芋は小さすぎると小さな芋しかならず大きすぎても無駄なだけとのこと。
小さな芽は2・3こづつになるように半分に切るのですがこれ意外と楽しい。

切り口から腐りにくくするために草木灰をちょんちょんとつけました。
しばらく窓越しに光を当てて乾かします。

15個の種芋になりました。1つから1キロ位の収穫ができたら上出来とします。
15Kgも収穫できたらハッピーだねぇ♪
畑には4月まで植えられないのでとりあえず大きめのポリポットに植えて
4月に畑に移植する予定です。
移植すると育ちも遅く小粒になりやすいようなのですが仕方ないですね。
袋栽培にも挑戦してみようかな。
しばらくジャガイモに夢中になりそうです。
                                  海野





国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿