2021年3月22日月曜日

豚コレラを上回る衝撃は未だに無い

3月22日です。
あと一週間と少しで3月も終わりです。
桜が咲き始めたり、上着はいらないんじゃない?位日中は暖かかったり、いよいよ春感が強くなってきました。
最近夕方のニュースを見れていないのでわかりませんが、「花見で密です!」みたいな映像はちゃんと撮れているのでしょうか。
今度の金土日あたりで撮れないと困っちゃいますよね。

困っちゃうんですかね?

それそうと、緊急事態宣言が解除されたみたいですよ。
何をきっかけに緊急事態になったのか、何をきっかけに緊急事態が解除されたのかよくわかっていませんが、とりあえず解除されたみたいです。
そしてそんなこともどうでもよくて、発出って言葉って馴染みがありました?ということがメインテーマです。
まず、そもそもみんなそんなに読めましたか?
「はっしゅつ」ですって。
学が無いもので、私は自信満々に「はっしゅつ!」と読めませんでした。
「はっしゅつ…とか?(そんな言葉あるのかな…)」位の認識でした。

「緊急事態宣言が○○」の○○の部分をどうするのか問題が発生したのでしょう。
「発令されました」だと命令感がすごい
「布告されました」だと物々しい
「出ました」だと仰々しさが足りない
「宣言されました」だとちょっとクドイ
「だそうです・とのことです」では他人行儀すぎ
「発された」だとちょっと据わりが悪い
みたいな色々な検討の結果、「発出された」に落ち着いたのでしょう。
きっと「緊急事態宣言」という言葉を使わないといけないのでしょう。
おかげで「緊急事態と宣言されました。」と言えないのがツライところですね。

なにせ、発出ははっしゅつと読むみたいです。
出発はしゅっぱつですが発出ははっしゅつです。
出発をでっぱつと読んだ人は不運と踊っちまわないように気を付けてください。

「発出」は「はっしゅつ」
「豚コレラ」は「とんこれら」
です。
この二つさえ覚えておけばきっと後はどうとでもなるでしょう。

それでは。
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿