2018年6月9日土曜日

Would you like to take a walk? 東京都国分寺市泉町1丁目



はいはい海野ですよー
雨が降ったり、暑かったり過ごしにくい季節になりました。体調には気を付けてお過ごし下さいね。

今日は泉町1丁目をお散歩しましょうか。
この1丁目は谷底のような場所。その昔は確かに大きな水たまりになってしまったこともあるらしい。実際どんなだったんだろ。

地震や水害がある度に『水』の付いている地名は危険だとか避けろとかね。
国分寺市のハザードマップにも急傾斜地崩壊危険個所が大きく1丁目に占めている。そして浸水危険地域も多い。
国分寺市ハザードマップ
 
そのせいなのかなんなのか人口は泉町の中でも最も少ない場所で2丁目が5000人、3丁目が3000人を超えているのに対し1500名ほどしかいないっぽい。
近年ではそんなことも起こりにくいかとは思うけど気を付けたい場所ではありますね。

実際散歩してみると閑静な住宅街で大きな樹木も沢山生えている。
そこが日陰になり心地よい風通しがあるから住みやすそうなエリアかな。駅からも遠くないけれど、やはり谷底な感じは否めない。駅からの高低差もあるから【坂下】のことには違いなし。

花沢橋から野川に掛かる『押切橋』の辺りは泉町1丁目の中では最高のお散歩スポット。北側には野川の水源が日立の敷地内に存在するため泉町1丁目の川は湧き出したばかりのきれいなお水(雨水もだけど)なのだ。だから1丁目のは清々しい空気なのだな。

ずっと気になるひときわ変わった建物があって兒嶋画廊【丘の上APT】とある。http://www.gallery-kojima.jp/
かなりの勇気が必要だけど入ってみようかな。。。芸術とは皆無の海野も少しは感性を磨くことはできるのだろうか。。。

ではまた。











国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿