2018年6月21日木曜日

GESHI

どうも。大久保です。
W杯の日本代表戦はなにやら視聴率が良かったみたいですね。
勝ったみたいですからよかったよかった。
私はというと晩御飯を食べて横になって、気が付いたら試合が終わっていたんですよね。
しかもその間記憶が無いという…
世の中不思議なことが多いもんですね。

それはそうと今日は夏至だそうです。
夏至は、二十四節気の第10。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼の時間が長い。(wikipediaより)
という日だそうです。
まぁそれは大体は知っていたのですが、wikipediaのページ内をスクロールしていくと…

「北半球では、性欲をかきたてる日とされており、スウェーデンの民俗学者によると、夏至を祝うミッドサマーの祝日から9ヶ月後に生まれる子供が多いという。ギリシャ北部では、未婚女性がイチジクの木の下に自分の持ち物を置くと、夏至の魔法により将来の夫の夢を見るという伝承がある。ポーランドではスラブ民族の祝日、「イワン・クパラの日」の夜には、人々が恋に落ちるという言い伝えがある。イギリスのストーンヘンジでの夏至祭りは、ドルイド教に由来し、男性神、女性神の出会いを祝う意味があると言われている。」wikipedia)

だそうです。知ってました?
どこまで本当なんでしょうね。
いちじくのキャラクターだそうです。

それにしても夏至ってなんか微妙にマイナーですよね。
冬至はかぼちゃを食べるというちょっとしたイベント感があるのに夏至はあまり聞かない。
冬至に比べて夏至のほうが語感が汚い感じがするからですかね。

「とうじ」 「げし」

「とうじ」 「げし」

「とうじ」 「げし」

まぁそんなわけはないですね。

「そもそも夏至にもイベント事があるわい!」
という場合はごめんなさい。

それでは。

大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿