2020年7月27日月曜日

アパートの消防点検でいらおこぷんぷん丸。


先日消防署から連絡があり、某アパートの消防点検を行いたいので立会をお願いしたいとのこと。

すでに複数年点検されておらず、違反指摘を受けてしまった。
とはいっても、業者に連絡し点検を受けて報告書を出してくれれば大丈夫というもの。

さっそく専門業者に依頼するも、あっけなく一瞬でファックスで見積出して送ってきた。
点検に来るんだか来ないんだか、消火器の値段が入ってないしイマイチわからない。
消防保守点検12,000円ただそれだけ。

消火器の期限も見て必要本数を見積出して欲しいという依頼に対し、行ったら点検終わるんで
消火器は全部交換でいいか?とのこと。

はぁ?何言ってんだか。

ウチのデータでは期限切れてますだの、大家様ご自身で変えた可能性もありますので期限はわからないんですよね~だのわざわざ下見になんかいきませ~んオーラ全開。言い方がめっちゃむかつく。

いい加減にしろっての。見に来い!←言えない(´;ω;`)ミテオキマース

消防点検している建物と、していない建物とあってどこに差があるのかと思いきや、消防署に目を付けられたか否かだという。あら、意外と適当なのね。
消防点検していない建物では消火器が共用通路になかったり、期限が切れていたりする。

当然に漏電火災報知器の点検も怠りいざというとき作動しないこともある。
でも火事になったとき設備が整っていないと管理者責任が問われても嫌なのでちゃんとやりましょう。

3年に1度家主側で点検依頼をして消防に届け出なければならないのだそうです。
忘れちゃうよね。この防災屋に3年ごとにこないの?聞くと家主様から消防から言われたらやりますから3年おきに来なくていいです!と断られたのだとのこと。大家さんはそんなこと言ったかなぁ?と話し合わず。

点検日には3人の消防士が来て、しかも消防車で来るもんだから【何事???】な雰囲気。
駐車場止めるにも一苦労。止まっている間無線でなにやら騒がしい。
ご近所の目を感じつつ3人も来て建物の周りをぐるぐる・・・。なんかやらかしちゃった感じに
見えちゃうよね・・・。私だけか。
点検に来てくれるのは本当にありがたいしご苦労様なのだけど、普通の車で少人数でこれないものなんですかね。

久々にいらおこぷんぷん丸!

海野



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿