2020年7月6日月曜日

食べられる野草シリーズ ③

草と言うよりも木ですが、歩いていてこの木にふれるとぷ~んと良い香りがします。


山椒(さんしょう)です。ところどころに生えています。
お吸い物などに山椒の葉を一枚、お椀に入れる前に手のひらでパンと叩いて入れるととても良い香りがします。

2~3年前に国分寺の居酒屋のママに「実山椒」をちりめんじゃことあえたものをつまみに出してもらいました。はじめて山椒に実があることを知りました。と言うか食べることを知ったが正しいですね。(^^; それがまたよても美味しいのです。



写真の山椒にはトゲがあります。トゲのない種類もあるそうです。
そしてすべての山椒に実がなるわけではないそうです。実のなる山椒を見つけてありますので来年はそれから実山椒を取りたいと思います。そしておつまみをつくるのだ。(^^)

辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿