2021年8月21日土曜日

お米の穂が出ました!

昼の雨が止んでいるときには蝉が過ぎ去る夏の間に子孫を残そうと焦って鳴いているような気がします。
夜にはもう秋の虫の音が聞こえる。季節が移り替わる時期なんですね。


数年続けている「赤米」の陸稲そしてミニ田んぼと陸稲で育てている「ひとめぼれ」すべて穂が出ました。米の穂が出ることを出穂(しゅっすい)と言います。

 
これは「赤米」の陸稲の穂です。一番葉っぱの勢いが良いです。
不思議なのは「ひとめぼれ」ミニ田んぼよりも陸稲の方が穂の出が早く出穂率が高いです。理由は陸稲は大地とつながっているからでしょうか。田んぼは大きなビニールシートで作った疑似田んぼなので外の土とつながっていないからかも知れません。

来年はすべて陸稲にしようかななどと考える朝でした。
 
辻村


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿