2021年8月26日木曜日

何の花でしょう?

この黄色いきれいな花は何の花でしょうか?


「菊芋」の花です。菊芋は地下に芋を付けます。
 

 
こんな感じの芋です。菊芋はイヌリンと言う成分が含まれているそうでこれが天然のインシュリンと言われています。
そう糖尿病の方に良さそうです。
背丈は2メートル以上になりその頂点に花を付けます。栽培はとっても簡単ですが一度植えると翌年堀残しの芋から芽が出て勝手に成長します。^^; それも地下茎で増えていきますので領域をどんどん増やしていきます。
 
私は菊芋栽培エリアを決めて短めの畔板で囲っています。その外に出てしまった芽は取り去るようにしています。
抜いた菊芋を土の上に置いたままにしておくとそこに付いてしまうほど生命力が強いので土のない部分で完璧に枯らします。
それだけ生命力が強いので体にも良いのでしょうね。
収穫は10月上旬から中旬になるかな?地上部の茎や葉が枯れたら収穫です。(^^)
 
辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿