2021年9月21日火曜日

すすきの代わりに斜めに切った塩ビ管でもワンチャン…

昨日今日と台風一過でいい天気ですね。
日なたは暑いなぁなんて思いますが、日なたにいても「日なたは暑いなぁ」程度で済むんですから季節が完全に変わっていますね。
気付けば蝉の声がやんで秋っぽい虫の声になってます。
ここで具体的な虫の名前が出ないで「秋っぽい虫」と言ってしまうところが残念ですね。

さて、今日は中秋の名月だそうです。
またの名を十五夜だそうです。
正確には旧暦8月15日の十五夜を中秋の名月と呼ぶみたいなので逆のような気配もしていますが、まぁ細かいことは言いっこなしということで。
そして旧暦が月を基準に暦を作っていたので十五夜は毎月満月だったっぽいですが、現代ではズレているみたいです。
そして今年の中秋の名月は8年ぶりに「満月の中秋の名月」のようです。
十五夜でまんまるお月様だね。なんて言いたいところですが、実はここ数年はまんまるお月様では無かったようです。
まぁ厳密には満月では無かったとしても、9月のほぼ満月はもう満月ということにしておきましょう。
さも珍しいことが起こるかのように言いましたが来年も満月みたいです。
ですが、その次の満月の中秋の名月は2030年だそうです。
珍しいっちゃ珍しいでしょう。
十五夜は十五夜、中秋の名月は中秋の名月ということで分けていただいて。
十五夜は今まで通り毎月旧暦の15日。
中秋の名月は新暦9月の十五夜付近の満月の日。
逆でもいいですが、こんな風に設定してくれればわかりやすいんですけどね。
わかりやすくする意味が特に無いといわれたらなんとも言えませんが。

ということで天気予報を見る限り東京の天気は微妙な感じですが今日の夜はちょっとお空を見上げてみてはいかがでしょうか。
(なんか既に何回かこの締め方をしているような気が…)

それでは。
大久保


国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿