2021年9月24日金曜日

桃栗3年柿8年と言いますが

菜園ナビで調べると177日前に4年物の下記の苗を日当たりの良い場所に植えました。
と言うことは4年半、
 
8年ー4.5年=3.5年
 
あと3年半くらいで柿の実が付き食べられるって計算になりますがどうなりますでしょうか。「川端」か「大和」と言う品種の渋柿だそうです。
渋柿は標高の高い場所でも実を付ける可能性がありそうです。それに鳥などに食べられにくそうですよね。だって渋いんですもの。
 

わかりますかね?バックも緑なので見えずらいと思いますが今年成長した葉が黄緑色をしています。順調に育っています。(^^)
 
 
今年は畑の獣害がひどかったです。鹿ですね。ありとあらゆる野菜の若葉を食べられました。対策として1メートルの高さのアニマルネットを畝のまわりにぐるりと張りめぐらせたのですが軽く倒され大豆の葉っぱを何度も食べられました。^^;
 
そこでこんどは2メートルの高さのアニマルネットを設置したところ現在被害はありません。
このままこの手が通じてくれるといいのですが。
 
鹿からしたらもともと自分たちのテリトリーに人間が勝手に作物を作っているという感じでしょうか。電気柵を設置する方もいるようですがそこまではしたくないなぁ。全部とは言いませんが食べるのは一部にして欲しい。共生の道をさぐりたいと思います。
 
辻村
 
 




国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿