2022年4月28日木曜日

菜園計画 野菜の垂直仕立て栽培


YouTubeやらツイッターやらに影響されやすい私。
垂直栽培というワードを目にすることも多くてなんだろ?と調べた結果
道法正徳さんの野菜の垂直仕立て栽培という本にたどり着きました。
この本1870円なのですがもう発売されていなくてプレミアがついております。
送料も入れると2800円位。電子書籍版なら売ってるようです。


ざっくり『縛って色んなホルモン出して強い苗木にする』って感じ。
まだ読んでないのですが実際にやってみようと思います。
毎回植えすぎによるジャングル仕立てになるのでこれは私向き?イケるんでない?
これは苗を増やしてもいいというお告げかしら?

ただねぇ・・・肥料入れちゃだめって書いてある・・・ツルボケになるんだって。
もうすでに生ごみ(果実の皮、卵の殻)、腐葉土、牛糞、米ぬか、燻炭、再生材、苦土石灰
化成肥料等栄養たっぷりなんだわぁ。長雨・・・流れたかな、うん、きっと流れた・・・。

なすは下記の4苗。
庄屋大長 接ぎ木 327円 長いんだって。楽しそう。
スナック水なす275円 超薄皮で生食OK
サントリー とろとろ炒めナス まるナス327円 旨味の濃いとろける食感
千両2号 85円 安い苗ってどうなのよと思って購入

こんなに作ってどうすんだろ(笑)  ま、いっか。
                             海野



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿