2023年7月23日日曜日

92歳の携帯電話事情


先日、らくらくスマートフォンが壊れたという電話が母からあったので様子見に実家へ。
圏外を示していてSIMカードが読み込めなくなってしまった模様。
落とし過ぎて壊れたのだろうな。
簡単な携帯にしてくれという。パカパカ携帯のことか???
早速ドコモに行ってパカパカ携帯に機種変更。
らくらくホンと呼ばれる奴ですね。5万近くかかりましたよ。

数年スマートフォンに慣れていたせいでパカパカ携帯の画面をシュッっとしたり
本人の認知機能も衰えているため電話を受けることさえできませんでした。
本当に簡単なのですよ、鳴ったら緑色のボタンを押すだけです。
それでも難しいというのです。
前のがよかった・・・とぼやくので
メルカリでらくらくスマートフォン(元のと同じ機種)を購入。
SIMカードを差し直しほれ!と与えてみたところ電話に出ることは可能のようです。
なれたものを変えることはほぼ不可能ですね。

翌日さっそく携帯失くしたと母から連絡が。
電話鳴らしてみたけど電源切れてるのよ。どうしよう!とオロオロする母。
充電100にして1日しか経ってないのに???
掛けてみたところ普通に呼び出してて結局布団の中から出てきたんですけどね。
父いわく前につけていたストラップが付いていないから失くしたんだ!とのこと
┐(´д`)┌ヤレヤレだわ
                                 海野



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttps://kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿