2023年8月19日土曜日

雨水を貯めてみました♪

災害時にお風呂ぐらいは入りたいよねってことで大きなタライ?を買ってありました。
最近雨が降る時は大量に降るので何かもったいないなってことと、最近影響を受けているイギリスで自然農を実践している今橋さんの動画を見ていると野菜にあげる水もできれば水道水でなく自然な水がよりいいとのこと。
 
ちょっと面倒だよなと思っていたのですが思いつきました💡
そうだ雨水タンクに雨水を貯めればそんなに難しくない!
だけど雨水タンクはごっついしお金もかかる。そこで思い出したのがこのタライです。
 
それも雨どいを伝って排水される場所に設置すればかなり早く水を貯めることができるんじゃないかと思いました。
そして実践した結果がこれ。
 

 
どうですか?これちょっと雨が強く降った翌日たった一日で3分の2くらい溜まってます。
120リットルのタライなので80リットルは溜まってると思います。
地面が傾斜しているのでブロックでちょっと補正しました。あと写真では見えませんがタライの底に排水の弁があります。溜まり過ぎたらそれを開けて排水することができます。
 
このタライにジョウロをジャポンと沈めて水を入れて野菜にあげると。👍
 
これなかなかいいんじゃないですか!
 
辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttps://kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿