2023年8月3日木曜日

老化現象の現実


92歳の父はどんどん出来なくなっていくことが増えています。
たった数日会わないだけであ~あって感じることがあります。
一番の原因は疲れるから散歩しない、暑いから家から出ない。
要は歩かず運動をしないことが原因と思われます。

190cm超え100Kg近かった体格の父の足が骨と皮と脂肪がだら~んと垂れています。
歩くたびにいてぇ!いてぇよぉ!と大騒ぎです。
誰も何もしてあげられません。がんばれ!って言っても耳が遠く聞こえません。
手を貸してやると結局甘えて歩かなくなります。
冷たいようですが自分で歩きなさいというしかありません。
母は可哀そうに思うのか手を貸してしまいます。

一日の大半を寝て過ごします。
もともと健康オタクでありとあらゆるサプリを並べ、TVで宣伝していたサプリは
必ず家にある状態でサブスクですのでどんどん増えるという(笑)
都度ありがたくメルカリするわけですが高値で売れるんだなァこれが(笑)
サプリのせいなのか、魚好きのせいなのか認知症はほぼありません。
それはそれで本当に悲劇です。
白内障のせいでほぼ目も見えません。大好きだった週刊誌は読むことが困難です。
耳は補聴器があるため若干聞こえていますが何人かでのお話は非常に苦手です。
TVのアナウンサーの声も周波数?が合わないのか聞こえないと言います。
最近は本当に少ししか食べません。
大好きなお刺身もホヤの味も薄いと言い食べる量も減りました。
そして会う度に死にてぇ、生きてても仕方ねぇ!仏壇の母親に向かって早く迎えに来い
と泣きそうな顔で訴えています。
前世で一体何をしたらこんな拷問のようなことになるのかと一時真面目に考えちゃいましたよ。
仕方ないので年金たくさんもらえるんだから私のために長生きしてよねって言うのが精いっぱい。

それでも今日はディサービスだからひげ剃らなくちゃ!とおしゃれだけは忘れないみたい。
今日これから実家に行くのでおしゃれなことを提案してみようかなと思います。
通販の洋服の冊子を取り寄せましたので洋服選びをして買ってあげようかなと思います。
少しは元気になるかしらね(笑)

                                       海野











国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttps://kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿