2017年8月24日木曜日

畑のおはなし⑬


昨日は体験農園と市民農園の両方に行ってきましたよ。

なにしろ暑かった。体験農園ではキャベツとブロッコリーの苗の植え付けをしてきたんですが作業中も暑い暑い、長靴の甲が熱くなってました。

水やりのためにジョウロに入れておいた水もお湯になっていたりと笑えない暑さでした。予報では35度くらいになると言っていましたが何度あったんでしょうね。(^_^;)

そして市民農園にはこれ

 
秋じゃがいもを植えてきましたよ。

品種はニシユタカです。 植えつける前に写真のようにあまり暑くならない風通しの良い場所で芽だしをします。芽だしとは言葉のとおり発芽させるんですね。

芽だしをしてから植えると失敗が少ないらしいです。

一番大きな種イモは半分に切って乾燥させてから植えました。

秋じゃがは切らないで植えるのが基本らしいですがまっためしにやってみましょう。



先日ホーム玉ねぎも植えましたので今後の成長が楽しみです。(^^) 

ホーム玉ねぎは種からではなく2センチくらいの小さな玉ねぎを植えます。うまく行けば年内に新たまねぎが収穫できます。目指せ年内収穫!!

辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿