2019年5月7日火曜日

山梨で赤米栽培のお手伝い

国分寺赤米プロジェクトと言うのがあるんですがその圃場の中になんと山梨の田んぼがあ
ったんです。

山梨と言ってもどこだろうと思いリーダーの「さかもと こうしろう」さんにメッセージで尋ねたところなんと長坂だと言うじゃありませんか。八ヶ岳の本拠地から車で20分くらいです。(^^)

これは参加できるなってことで「チーム赤米2019」に参加しました。

ゴールデンウィークの真っ只中初参加の日がやって来ました。

メンバーはもちろん「さかもと こうしろう」さん、華苗ちゃんそして私です。

これがその時のfacebookへの投稿です。
 
      ↓
 
八ヶ岳南麓のもとこです。
昨日ははさかもとさん、華苗ちゃんと私が山梨の田んぼで作業しました。
赤米の苗床の雑草取り、これが赤米の芽と見分けが難しい草もあって、さかもとさんが言うにはふっと息を吹きかけてそよぐのが雑草で赤米の芽は動かないとのこと。確かにそうでした。(^^)
そのあと大麦の通路や周辺の雑草を刈りました。刈った雑草は草マルチとして大麦の土が露出している部分などに被せました。
お昼ご飯を含めて4時間くらい作業したでしょうか。心地よい疲れです。(^^)
さかもとさん、華苗ちゃんお疲れ様でした~。
写真は作業するさかもとさんと華苗ちゃん、赤米の苗床、大麦のアップ、そして田んぼの東西南北の風景です。
さかもとさんのお父さんと同学年と言うのは軽くショックでした。(^_^;)








縁って繋がるものなのですね。(^^)
辻村



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿