2019年5月11日土曜日

DIYバイオの語感が嫌い。

暖かくなってきましたね。
夏の影がどんどん近づいてきています。
暑さのせいで頭痛に悩まされる日々がもうすぐそこに…

それはそれとして先日こんなこんなニュースが…
「フクロウ型」なんていう言葉があったんですね。

いわゆる夜型というやつですかね。
記事の中に登場する恵紙教授は、漢方の力で朝スッキリ起きられるようになったとのこと。
「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」というやつみたいです。
ということで早速ググりましたところ、クラシエさんのHPが見つかりました。
なにやら色々と書いてありますね。
そして普通に売っているみたいですね。
45包で希望小売価格は2,800円だそうです。
一日あたり3包が目安だそうで、月30日と考えると毎月2箱必要なので5,600円かかるようです。
ちょっと勇気がいる金額。
そしてこれって服用をやめると元通りですかね。
それだとかなりキビシイ…
逆に言うと朝方派は毎月5,600円おトクに人生を送れるんですね。
年間67,200円。
産まれてから義務教育を終わるまでで100万円を超えてきますね。
「朝型人間にしてくれるなら100万円程度安いものだから借りてでもすぐに払う。」
という発想は間違っていませんでしたね。

遺伝子の方から睡眠とかを研究してる人達の中には「朝型・夜型は遺伝子レベルで生まれつき決まっているから努力で朝型にはなれない。」という死刑宣告をしてくる人もいますよね。
「自分の生活が悪かったせいではなかったんだ」という慰めな気もしますが、
「夜型とかいうハズレ確定!ざまーみろ!」と突きつけられている感じがするので研究してほしいようなほしくないような…
ヒトの遺伝子についての研究にはどうしても付きまとってくる内容っぽいですね。

去年か一昨年位に、自分の体を実験台にしている人がいましたね。
記憶が正しければ腕になにか打っていたような。
結局どうなったんでしょうね。
中国でも遺伝子操作した赤ちゃんの誕生がニュースになっていましたよね。
夜型でも死にはしないのでそこをいじるのはずっと先になるでしょうが、いつかは「治療」ができるようになるんですかね。
意外と朝型を夜型に治療する未来が来るのかもしれませんが。



なんの話なんでしょうね。



それでは。
大久保



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿