2020年2月20日木曜日

手作り味噌を仕込む会


に参加してきました。


ほんだ自然農園の黒大豆で 手作り味噌を仕込む会

https://www.facebook.com/events/160202735395943/

味噌作りを教わるのは今回で2回目ですが今回の材料はだいぶこだわったものでした。

・黒大豆はほんだ自然農園さんが自然農で育てた黒大豆
・麹は佐世保市の麹香(きくこう)さんからお取り寄せ。長崎の石木川で育った美味しい「こうばる米」の麹です。
・塩はAPLA(あぷら)さんから、フランスの塩職人が1000年以上作り続けている自然の循環のなかで作る塩

この塩は少しパンフレットを読ませていただきましたが塩田で作られているそうなのですが製造過程で煮ると言う行為がないんです。だから天然のミネラルもしっかり残っているはず。(^^)


伝統的なゲランド塩田での収穫




参加者全員で煮た大豆を潰したものと麹に塩を混ぜたものをまた混ぜます。

それをタッパーなどに空気が入らないように詰めます。表面の特に四隅に塩を置いて完成です。各自家の持ち帰りサランラップの上から重しをします。それを風通しの良いあまり暖かくならない場所、玄関などがよさそうです。昔は縁の下、床下などがあったんですけどね。あっ床下収納がある家もありますね。(^^)

半年から1年寝かしてお味噌として食べることができます。寝かせば寝かすほど風味が増します。時間が経つにつれての味の違いを楽しむのも良いかもしれません。

これ黒大豆を煮た煮汁です。少し飲ませてもらいましたが甘くておいしい!自分で作ったときもこれは捨てられません。(^^)

ほんだ自然農園の本多さんがこの時計型まきストーブたちを使って黒大豆を煮てくれました。ありがとうございました!

来年からはこんどこそ自分で味噌を作れそうです。大豆も自分で育てたいな~。(^^)

辻村


 



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿