2023年6月24日土曜日

大國魂神社 夏越しの大祓(なつごしのおおはらえ)


21日に市役所に行きましてその帰りに初詣でもしましょかとなりましてね。
なにやら見慣れないものが置いてありまして。八王子のどなたかの奉納品とのこと。
なんやねん。
茅の輪神事
夏越しの大祓(6月30日)に茅の輪をくぐることにより疫病や罪穢れが祓われ心身ともに
清らかになって後の半年を新たな気持ちで迎えます。
ほぅ。



看板に回り方が記載されてるのよ。覚えて写真の通りぐるぐる回ってみる。
途中であれ?どっち?となるけれどそこはまぁいいよね。

隣にいた若い男性に、ちがいますよ!と指摘され再度ぐるぐる。
無事ぐるぐるしてきましたので私の罪、ケガレははらわれたのでしょうか。

・・・・・。

今、ゆっくり見返したら
6月30日に大祓詞が奏上され半年間の罪穢れを人形にたくして自身を切麻で清め
無病息災を祈願する。
ってことは納めるものを納めなければなりませんのね。神様もただじゃありませぬ。

そして重大なことに気づきました。
ぐるぐる回って気が済んで初詣するの忘れてきました(´;ω;`)

だめじゃん。                       海野










国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がマスコットキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
ホームページhttp://www.kokubunji-chintai.com/
もうひとつのホームページ http://minoru.pya.jp/
国分寺市の駐車場情報 http://minoru.pya.jp/parking/index.html
みのる商事不動産の物件紹介 https://kokubunji-chintai-intro.blogspot.jp/
 
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿