2017年4月21日金曜日

市民農園のおはなし②

だんだん暖かくなってきましたね~。

野菜が育つのにいい季節がやって来ました。


見えますか?不織布の下でニンジンが発芽しています。

ニンジンは発芽率が悪いんです。今回蒔いたニンジンの種は発芽率55%と書いてありました。

ニンジンは発芽するまでは乾燥を嫌うので自宅から1分の市民農園に毎日のように通いジョウロで水を与えていました。嬉しい!このまま元気に育つんだぞ!ニンジン。

そして今日は残ったスペースに大根の種を蒔きます。




体験農園のダイコンは数を数えると今年はきちんと間引きしたので8本のみ!

これではちょっと収穫がさみしいなと思ったので市民農園でも育てることにしました。

大根は煮物にも最適ですが、これからの季節はサラダでもいいんじゃないでしょうか。

私は千切りした大根にホタテの貝柱(缶詰でOK。)をほぐしたものを加えてマヨネーズであえます。

とってもおいしいので試してみてください!

辻村、

0 件のコメント:

コメントを投稿