2017年4月17日月曜日

ロボネコヤマト

どうも。大久保です。
桜もだいぶ散ってダウンジャケットみたいな上着を着ている人の方が違和感があるくらい暖かくなってきました。もうそろそろクリーニングに出さないといけませんね。

ただ、この間セールが終わってたような気が…

それはそうと今日はこんなニュースがありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000061-zdn_mkt-bus_all
ロボネコヤマトですって。

なんかもうワクワクしながら開いてみたら
こんな感じの車で近くまで来てくれて、そこに荷物を受け取りに取りに行くそうです。
走る宅配ロッカーですね。
私はてっきり
こんなのとか
こんなののネコ型が配達してくれるのかと思っていたら違いました。
残念でした。

まだ実験段階だそうで、運ぶ荷物も運ぶエリアも限定されているようで、
さらに将来的には無人の自動運転を目指しているようですが、有人で運ぶようですね。
これはヤマト運輸さんの努力だけではどうにもならないので難しそうですね。

徐々に自動運転への外堀が埋められてきている気配が増してきているので近い将来には完全な自動運転も達成できてしまうかもしれません。
よくある未来図では「人が運転して車は空を飛んでいる」という感じですが、実際の未来は「人が運転する必要はなくなっているけど相変わらず地面を走っている」という感じになりそうです。

いつの日かヒトの想像力を技術が追いこしてしまう日が来るんですかねぇ…
まぁそれはそれで楽しみですが。

それでは
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿