2017年4月22日土曜日

マーク

どうも。大久保です。
突然ですがこちらが何かわかりますか?
そうです。JISマークです。
色々なところについているのでご存じだと思います。
ですがこれ、すでに「旧JISマーク」になってしまっているというのをご存知でしたか?
私は全く知りませんでした。
新しいJISマークは
これらしいです。
昨日今日変更されたわけではないみたいですが、頭の中のJISマークは縦書きでした。

もう少し調べてみたら、服のタグについている洗濯のマーク。あれも変更されているみたいですね。
消費者庁のHP↓

一例として



なんのマークかわかりますかね。
私は、一番上のマークはアイロン関係かなぁ。位しかわからなかったです。
正解は


それぞれこんな感じみたいですね。
見慣れているというのもあるでしょうが、前の方がわかりやすかった気がします。
国際規格に合わせていくと新デザインみたいになるんでしょうね。

それにしても世の中知らないことばかりですね。

それでは。
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿